広島人パート主婦ともこ

広島で生まれ育ち40年です。モラ夫の愚痴、地元の事、うつ病の事、子供の事、コミュニケーションについて書かせてもらってます。

夫の愚痴 「モラ夫、令和元年の年末」

年末年始ずっと休みの夫

今年は私も夫も、
12月28日土曜日~1月5日日曜日まで休みです。

販売勤務でない人はカレンダーどおりの
9連休の人が多いのではないでしょうか。

休みは本来はうれしいものです。

それは、平穏、仲のいい家庭の話だけ
かもと思います😱💦

モラ夫と過ごす時間が長いと
ストレスがたまります。

過ごす時間が多い=会話する時間も増える。

彼のたくさんある地雷を踏んでしまうことが多い💣


年末のモラハラ夫の地雷を踏んだ案件

・実家に帰るのに、買い物に行こうと話を
していました。
酒屋とスーパーに行かないといけなくて、
「酒屋から先に行くでしょ?」と聞かれ
理由がわからず、
「何で?」と聞くと
深いため息をされました。
そして、「もういい。」と言われました。

彼も悪いと思ったのか、
「酒屋からでいい?」と機嫌を直した風になり
スーパーに向かいました。

スーパーに先に行くのは、
冷凍、冷蔵の物を買うかもしれないから。

という理由だったんでしょうかね。。

教えてくれてもいいのに、モラ夫は、
自分の意見が正しい、常識と疑いません。

以前は、こちらがああ言えば良かった、
こうすれば良かったと反省していましたが、
モラハラする人が100%悪いです。


モラハラ夫、本人も自覚はある

年末に友人宅で鍋パーティーをしました。
友人夫婦は、酒豪と聞いていたので、
ビール1ケースを差し入れとして持っていきました。

ビールをすすめられるままに飲む夫。
少し酔いが回ったのでしょう。

友人に、「ともこちゃんのどこが好きなの?」
と私のどこが好きかを聞かれ、

「難しい自分と長年一緒にいてくれるところ」
と答えていました。

自分がおかしいと自覚してるんじゃーん。と
びっくりしました❗

友人「難しいって、誰と仲がいいの?」

夫「誰とも、仲良くなれない。」

友人「ともこちゃん、がまんしてるんだと思うよー」

夫「うん。だから、すごい」


普段は虚勢を張って生きているモラハラ夫ですが、
自覚している人が多いんだと思います。

でも、普段は認めません。

討論や、正論でねじふせようとしても
無駄だと思います。

正論を言うと、「じゃあ離婚だ。」とか
「愛情の定義」って?
とか、話をそらせます。

モラハラ夫、妻をギャフンと言わせたいとか
謝らせたいとか
思っていても話し合い難しいでしょう。