広島人パート主婦ともこ

広島で生まれ育ち40年です。モラ夫の愚痴、地元の事、うつ病の事、子供の事、コミュニケーションについて書かせてもらってます。

自慢話する人は友達がいない

自慢話はウザい

勤務先、友達、親戚など人数が
集まると一人は自慢話をする人っていますよね😫

周りの人は、「すごいねー。」と合わせてあげ、
自慢話をした人は気分が良さそうです。


質が悪い人は、こちらは、とりあえず付き合いで、
話を合わせているのに、
「あなたも〇〇すればいいのよ。」
とか上からアドバイスをしてくる人もいます。

自慢話する人のアドバイスなんて、
頭に入りません。


そして、自慢話をする人がいないときに
「あの人、ちょっと自慢話が多いよね💦」
と、愚痴を言われてしまいます。

その人がいない時は悪口大会になっていること
もあるのに。。

その人抜きで、ランチ会、飲み会が行われていることも
多々あります。


それを自慢話をする人は気づいていません。


可哀想な人です。


わが夫の自慢話


もちろん、うちの残念な夫も
自慢話が大好きです


・一部上場企業で働いている
(給料は高くなく、夫は万年平社員)

・実家の家は土地建物含めて1億円
(貯金は少ないとの噂)

・○○会社の社長と友達
(大勢で2回飲んだことがあるだけ)
このネタはホラが大きい

・気が進まずコンパに行ってたけど、
女子が電話番号を教えてくれと言ってきて
先輩に申し訳なかった。


と、ホラも含めて自慢話をしたがります。

自慢話をしたいときは親か特別な友人に

女医でタレントの西川史子先生は、
母親に「自慢話をしたかったら私にしなさい」と
言われていたようです。

このお母さんは素晴らしいなと思いました。

私も子供に同じように
「自慢話をしたかったら、ママに言ってね。
 自慢話をしたら、嫌われるからね。」と言っています。


親に言う自慢話でない場合は、
何でも話せる、こちらの失敗話もよくきいてもらってる友達に
「自慢話になるんだけど、ちょっと聞いてくれる?」
と前置きをして、簡潔に聞いてもらいましょう。

そして話し終わると
「スッキリした!ありがとう!」と
お礼を伝えましょう。

この友達にもしょっちゅう、自慢話をしてはいけません。

時々、簡潔に。が重要です!