広島人パート主婦ともこ

広島で生まれ育ち40年です。モラ夫の愚痴、地元の事、うつ病の事、子供の事、コミュニケーションについて書かせてもらってます。

結婚前 彼氏彼女の親に会うべき

結婚前に彼氏、彼女の親に会う方がよい

彼氏、彼女と付き合っていて、
相手の親にすぐに会う人、
結婚が決まってから会う人
色んなパターンがありますよね。

私は、両親が社交的ではないので、
結婚前に会わせました。

夫の両親には、付き合っていないときに
一度だけ偶然、外食中に会い、
たわいもない話をして、終わりました。

付き合ってから、お願いをして、
夫の家に行けば良かったと思っています。

なぜかというと。。。

私の周囲で、結婚に失敗をした人で、
相手の親に「この子は大変よー」と
言われた人が多いです(|| ゜Д゜)

付き合っている時は分からない

そんな時って、結婚前のラブラブ💓💓な時なので
「私はこの人と相性がいい!」
「私は愛されているから大丈夫!」
「私が変えてみせる!」とか夢のような事を思うんです。

私も、同様に「私と彼なら大丈夫!」
「あなた達の接し方が悪かったのでは?」
とか正義感のようなものが動き、
深刻に受け止めませんでした。


もちろん、私も義母に
「この子の愚痴ならいくらでもあるわ!」と
愚痴モードヽ(´o`;

そのエピソードも、ひくようなものばかりでした。。

あの時、ちゅうちょしておけば良かったと
何度も思いました。。💧


我が子大好き母の場合


我が子溺愛の親は、
子供の愚痴を言うことは少ないでしょう。

相手の親が下記なら要注意です

○こちらを舐めまわすようにチェックされている
感じがする

○会話は一見、楽しい感じなんだけど、
社交辞令的な感じがする。

○会話のところどころに、トゲがある。

○目が笑っていない。

○何か違和感を感じる、居心地が悪い

親がイマイチでも彼氏彼女が素敵な場合も多いので
判断が難しいですよね。


結婚したら、なかなか離婚はできません。
ましてや、子供が出来たら、もっと離婚できません。

結婚前の判断はすごーーーく重要です!!