広島人パート主婦ともこ

広島で生まれ育ち40年です。モラ夫の愚痴、地元の事、うつ病の事、子供の事、コミュニケーションについて書かせてもらってます。

うつ病症状 睡眠障害

朝早く目が覚める

心配ごとがあると、夜、眠れないという話は
時々聞きますよね。

私は夜眠れないのではなく、
心配ごとがあるとき、うつ病の症状があるときは
朝早く、アラームがなる前に目が覚めます💧

一昨日、仕事が忙しすぎて、
このようなハードな状況では、
体がもたないなと
思ったのと

前の晩にモラハラ夫の
機嫌を悪くしたかもと
2つのストレスがありました。

すると、いつもアラームが鳴ってから、
眠い中、しぶしぶ起きるのですが、

うつ病症状(ストレス?)の時は
目を閉じた状態で起き、脳が働きます。
「はー。うつ症状が出たか。。」と
ガッカリした気持ちになります😢

今は、漢方薬を止めたから、
うつ病症状がでたのかと心配になります。

ちなみに、朝早く目が覚めるのが辛いと
精神科の病院で伝えた時は、
漢方薬でない薬を処方されたのですが、
日中、眠くて眠くて仕方ありませんでした。

朝までしっかり眠れましたが、
日中の眠気の方がはるかに辛く
先生と相談して漢方薬に変えてもらいました。

アラームがなるまで、しっかり眠れるって、
素晴らしい事だなと、思いました。

私と周囲の経験者の鬱病 症状

○首が痛くなる

○記憶が抜ける
記憶の短期記憶障害と病院では言われました。
記憶がスポッと抜け、
さっき、何をしたっけ?という感じです。

○体が痛くなる

○食欲がなくなる

○自殺願望がおこる

○今までと違いやる気が起きない



おかしいと思ったら病院へ

自力で治す方もたくさんいるとは思いますが
うつ病がひどくなると、
自殺願望が出ます。

自己判断をせずに、
病院で受診しましょう。

周囲の人たちも、
「カウンセリングだけでも受けてみようよ。」
など伝え受診をすすめてみましょう。