広島人パート主婦ともこ

広島で生まれ育ち40年です。モラ夫の愚痴、地元の事、うつ病の事、子供の事、コミュニケーションについて書かせてもらってます。

台風19号 やっておく事

台風が来るときの備え

10月12日土曜日。
今日は、台風19号のせいで、朝から風が強いです。
もちろん、洗濯物は、室内干しです。

少しだけ窓を開けてるだけで、
時折、強風が吹き込みます。

呉市ではユニコーンのコンサートがあるみたいだけど、
通常通り、開催はされたようです。

平成30年広島豪雨災害で学んだこと

昨年の広島豪雨災害は、広島県内では土砂崩れ等の
甚大な被害がありました。
幸い、私の住んでいる地区は大きい被害もなく、
停電も断水もありませんでした。

会社も特に何事もなかったのですが、
夕方、いつものスーパーに行くと、
物が少ないということに驚きました!

牛乳の棚は空っぽで、工場が被災したとの事でした。

牛乳は、どの種類もなかったので、
旦那の嫌いな調整牛乳を買うことになりました。

今までスーパーに物が少ないということがなかったので、
漠然とした不安に襲われました。



昨年の災害でやっておいた方がいいと思った事

非常袋ももちろん大切ですが、
常に食料、日用雑貨は多めに買っておく

ローリングストックというようです😉
https://tokusuru-bosai.jp/stock/stock03.html


○台風等来る前に、お風呂に水を溜めておく

→断水した地域に住んでいた親戚は、溜めていた水で
数日間、トイレや洗濯をしていたとの事です。
ちなみに、飲料水は、近くの酒蔵の湧水が
開放されていて、汲みに行っていたようです。

○遠方の親戚、友人とは連絡をたまにはとって
縁が切れないようにする

→もしもの時は遠方の人に物資を送ってもらえると
思えるだけでも安心できます。東日本大震災の時、
東京に住んでいた知人は、子供のオムツがスーパーに
品薄で、送ってもらっていたようです。