広島人パート主婦ともこ

広島で生まれ育ち40年です。モラ夫の愚痴、地元の事、うつ病の事、子供の事、コミュニケーションについて書かせてもらってます。

外食前の節約

食べ放題でないときの節約

今日は夫が以前から行きたがってた、
手羽先の美味しい「世界の山ちゃん」に
行く予定です。

家を出る予定時刻の1時間前に、
夫がドイツのチョコレートを持って戻ってきました☺️

ユニコーンのコンサートが呉市であったようで
親戚に頼まれ、送ってきたようです。

今日の夕食は、食べ放題ではありません😏

なので、さりげなく子供達にすすめ、
食べてもらいました。。
ニヤリ😏

私、我が子達は、空腹でバスに乗ったら乗り物酔い
しちゃうので、その対策もありますが、

夜ご飯代を少しでも浮かすのも大きな目的です‼️

もちろん、子供だけではなく、私も食べます。

ちなみに、夫は子供の頃、レストランに行く前には
おむすび🍙を食べさせられたようです笑

男の子って沢山食べるらしいですね💦

飲み過ぎないで公共交通機関で帰る

飲み過ぎちゃうと🍺、
ついつい気が大きくなっちゃいますよね💦

そして、タクシーで帰ろう。とか、

帰りにお店に寄って、
子供たちの好きそうな可愛いグッズや
必要でないものを
節約家の私でも、無駄遣いしちゃいます。

二日酔いになったら、翌日の時間も
無駄になっちゃいます💦

場合によっては、頭痛対策で痛み止めを
飲むこともあります。

なので、自分が正気でいられる程度に
アルコールを飲むのが賢いのです。