広島人パート主婦ともこ

広島で生まれ育ち40年です。モラ夫の愚痴、地元の事、うつ病の事、子供の事、コミュニケーションについて書かせてもらってます。

夫の愚痴 「偉そうな事を言うと嫌われる」

偉そうな事を言っていると嫌われる

先日の姉ちゃんの小学校のイベントの時、
お菓子つりの長蛇の列で友達親子で待っていました。

教室には、「色の三原色」を学んだと思われる絵が
掲示されていました。

沈黙が気まずいのか夫は、「色の三原色って、普通は
赤・青・黄なんだろうけど、つい、シアン、マゼンタ、青って言ってしまうよね。」
と、ママ友に言いました。

もちろん、ママ友は、はてなの顔をしました。
旦那さんに、
「知ってる?」ときくも、旦那さんも
「知らない」と返答。

私が「プリンターのインクって、何でか、ピンクとか青じゃなくて、マゼンタとかシアンとかって言うのー。」と 伝え、やっと納得した感じでした。

しかも、夫、「シアン、マゼンタ、青。」って、
間違えてます😓

言うなら、「シアン、マゼンタ、イエロー」でしょう。

普段から、使ってないなと思いました。

うんちくも言い過ぎると、ウザがられます

普通の事を話せばいいんです。
 
昔、ワインブームだったとき
ワインのうんちくを語ってた人、時々見ましたよね。

本人は、気持ち良さそうに語っていましたけど、
周りは、しらーっとしてましたよね。

周りの雰囲気をみて、出しゃばらず、
話すことが大事ですね。