広島人パート主婦ともこ

広島で生まれ育ち40年です。モラ夫の愚痴、地元の事、うつ病の事、子供の事、コミュニケーションについて書かせてもらってます。

秋の花粉症、喉がイガイガ

秋でも花粉症の症状

暑い時期が終わり、世間では過ごしやすい
秋になると、私は、花粉症の症状がでます。

私の症状は
・水のようなサラサラな鼻水
・4.5回連続で出るくしゃみ
・喉がイガイガしてかゆい
・水のようなお腹の痛みのない下痢
などです。

私は、毎年のことなので、花粉症の時期が来たな。と
思うのですが、
下の記事を読むと
「花粉症は、スギ花粉の春だけ」と思われてる方も
多いのかもしれませんね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-00010002-yomidr-sctch


喉がイガイガして、咳ぜんそくがでていました

毎年秋になると、喉がかゆくて、咳が止まらず
夜、寝れなくなったり、
仕事中に、トイレに駆け込んだりと
辛い思いをしていました😢

私は、風邪だと思い、風邪薬を飲んだ事も、
ありました。
でも、咳は治りませんでした💧

38才の頃、働いていた会社の先輩が
「水を飲んだら落ち着きますよ、
 一度、循環器内科でみてもらったらいい。」
と教えてくれました。

水を、飲んだら、咳ぜんそく、喉のイガイガは、
少し落ち着きました。
なので、この時期はコーヒーを控えめにして、
水を、デスクに置いていました。

そして、近くの循環器内科に行くと、
アレルギーによる「咳ぜんそく」と言われました。

吸入器とか、薬を2.3種類もらい、
検査も含め初回は5000円近くかかりました💦
高いですよね。。。

でも、咳ぜんそくは、ラクになりました✌

アレルギーの市販薬で収まる場合も

アレルギーって事は、わたしの行きつけの
安い耳鼻科でも何とかなるかも。と思い、
翌年からは、耳鼻科で相談してみました。

すると、「タリオン10mg」を出してくれました。
金額も2週間で1500円位です。

それ以降、咳ぜんそくで、苦しむ事もなくなりました!
一年の半分は、アレルギーの薬を飲んでいるので、
きっと、身体には悪いんでしょうね😓

ただ、ひどい咳ぜんそくからは、解放され
日常生活に支障がなくなったのは、
とても嬉しいです。


花粉症での下痢症状についてはこちら↓

yamasakitomo.hatenablog.com