広島人パート主婦ともこ

広島で生まれ育ち40年です。モラ夫の愚痴、地元の事、うつ病の事、子供の事、コミュニケーションについて書かせてもらってます。

同僚が辞めるので「急募」で求人

やることが多いし、理不尽な事で怒られるしで
半年一緒に仕事をしてた同僚が退職することに
なりました。

高校生のお子さんがいるとの事で
うちよりも、急遽休まなくてもいいし、
密かに頼りにしてたんですけど残念です。

温厚でいい人でした。
子どもトークもできて、昼休みに喋るのが
私のストレス解消になっていたんですが😢

そして、今回もハローワークに「急募」扱いで
公開をお願いしました。

1日1件は、応募の電話がかかってきます。
いい人が来てくれますように🙏

この「急募」扱いでハローワーク
求人の申請をすると、
入り口の見えやすいところに、
掲示してくれたり、別枠で目立つようにしてくれます。

急いで人を採用したいから、
入社しやすい、受かりやすい反面

イマイチな会社も多いと思います。
○引き継ぎをしたくないくらい早く辞めたいとか
○人数が少ないなら、早く入ってもらわないと
 仕事が回らない。
などの理由の場合もあると思います。

私の友人も「急募」扱いの会社で
すぐ入社できたものの、
家族経営の会社で、ゴタゴタに巻き込まれ
3ヶ月で辞めていました。

私がハローワークで、窓口で確認をしているのは
「定着率」です。

何年に求人が何件あって、何年に○人退職して~等を
教えてくれます。

せっかく入社しても、人がコロコロ変わるような
会社は、気をつけた方がいいと思います!
合う、合わないがあるんでしょうけどね💦