広島人パート主婦ともこ

広島で生まれ育ち40年です。モラ夫の愚痴、地元の事、うつ病の事、子供の事、コミュニケーションについて書かせてもらってます。

学校に行けなくなり、頻尿にもなった😓

夏休み明けから一人で学校に行けなくなった

夏休み明けから、1人で学校に行けなくなりました。

学校に行く前に「なんか、怖い」を何回も言ってちました。

私が「付いていこうか?」と聞くと

姉ちゃん「うん。」との事でした。

去年の経験から、根気強く付き合っていけば、
慣れて、行けるようになる!と思っていたので
怒りもせず、一緒に行くことにしました。

頻尿再び。。

そして、同じタイミング、夏休み明けから
頻尿にもなった姉ちゃん。

小1の去年も、GW明けから、学校に行くのをぐずりだし、
頻尿になりました😓

寝る前も1分前に行ったのに、家族の中で
最後に行きたいらしいです。

ネットで調べるとどうも、
心因性頻尿」というものらしいです。

対応方法としては、
○トイレに行きたいと言われても
 「また?」とか「出ないでしょ」言わない。
○原因となるストレスを減らす

らしいです。

なので、大らかに構えていかないといけないですね。

今日、他校でスクールカウンセラーをしている
知人女性と立ち話して、今の状況を話したところ、

○学年が上がるにつれて、不安が解消する場合が多い。
○あたたかく、のんびりと付き合うのが大事との事でした。

去年は学校に行きたくない。って大ぐずりしてたし、
今年は妹ちゃんが、少しなら留守番してくれる。

状況は、良くなってると思って付き合おう。
頑張れ!私!


その後の姉ちゃんの様子です。

yamasakitomo.hatenablog.com